離婚の原因で多いものといえばこの5つ!

離婚の原因で多いものといえばこの5つ!離婚の原因は複雑な要因が長年に渡り積み重なっています。離婚する原因はどちらもお互いのせいにする場合も多いのですが、家庭内不和が始まると子供にも影響するため、残念ながら離婚がベストな解決な方法になる場合もあります。

最近では熟年離婚をする夫婦も多く、離婚の原因は年齢層によっても色々です。できるだけ離婚を避けて解決に向けた努力をする夫婦もいますが、どうしても生活を共に続けられない深刻な離婚の原因もあります。そこで今回知っておきたい5つの離婚原因についてご紹介したいと思います。



 

離婚の原因で多いものといえばこの5つ!

 

性格が合わない 

離婚の原因で最も多いのが性格の不一致。とても簡単な原因のようですが、奥が深くお互いの性格は長い人生を共に歩むためには最も大切な点です。結婚当初はとても思いやりがあったのに、長い年月一緒に暮らしていると、お互いに甘えもでてきますよね。わがままになったり自己中心的になることがあるのです。結婚生活で初めてわかる相手の本性、こんなはずじゃなかったと後悔する方も多いですよね。

性格が合わないことは同様に価値観の違いにもつながります。結婚をすると育児、お互いの老後など様々な状況を一緒に協力して生活しないといけません。性格の不一致という言葉には大変深刻な意味があるのです。

 

舅と姑の存在 

結婚すると相手の実家との付き合いも必要になります。子供がいる場合は特に交流を持つ機会も増えてきますよね。そこで問題になるのが舅と姑の存在なのです。特に妻と旦那の実家が仲が悪いケースが多く、離れて暮らしている場合ならまだしも、舅と姑が同居している場合は何かと妻にとっては問題になりやすいですよね。

友達の交際、家事のやり方など、細かい点までいつも指摘されて生活をするのは苦痛になります。また子供を通して、旦那の実家と折り合いが悪くなる場合もあり、結婚すると夫婦以外の存在が問題勃発の原因になってしまいます。旦那が上手に間に入って家庭円満ができない場合は離婚の原因になってしまいますよ。

 

金銭的な問題 

離婚の原因になる理由の一つにお金の問題があります。結婚相手の浪費が激しい、金銭感覚がおかしいなどこのようなお金管理が問題で生活苦になると、離婚のりっぱな原因になります。結婚生活では本人よりも子供が一番大切ですよね。まともな育児ができないような生活環境では離婚をして一人で育児をしたほうが精神的に安定できます。

女性の場合は最近では仕事のキャリアを持った方も多く、旦那さんに金銭的に頼らなくても生活ができる方はとても増えているのです。専業主婦でなくパートで働く主婦が多いように、女性が自立を始めると金銭感覚の悪い旦那の存在は必要なくなってしまいますよ。

【スポンサーリンク】

暴力が原因 

深刻な離婚の原因の一つに家庭内暴力があります。しかしこの問題はなかなか被害を受ける女性が自ら公にしないため、家庭内だけで処理されてしまうことが多いですよね。旦那からの暴力に耐えて毎日生活をするのは時辛く、自分の身の危険もふりかかっています。相談できる人がいない場合は、公共のカウンセリングを利用してもよいでしょう。

いつまでも我慢していると精神的にも辛く、体だけでなく心までもダメージを受けてしまいます。暴力をふるう人はすぐには治りません。そのため本人が変わるのを待っていても無駄で、早い段階で離婚を決意したほうが安心ですね。

 

浮気が原因 

離婚の原因でよく聞くのが浮気です。妻の浮気よりも旦那の浮気のほうが圧倒的に数が多いのですが、浮気症の性格を治すのはとても時間がかかります。また初めての浮気なら許せるという人はたくさんいますが、浮気症になると何度も繰り返し続いてしまいます。

浮気をされることは侮辱的な行為の一つ、また信頼関係が崩れてしまう原因のため、夫婦関係を修復するにはお互いの努力が必要になります。頑張ってよりを戻すか、きっぱり離婚をして新たな人生を始めるか、とても大切な決断になりますので自分の親や子供とも相談しながら一番ベストな解決策を考えましょう。結婚相手の裏切りはとても心が傷つきますよね。一度失った信頼を取り戻すのは楽ではありません。

 

いかがでしたか?

結婚した時はまさか離婚するなんて思っていないですよね。しかし結婚するとお互いの悪い面が見えてくるため、家庭円満にするためには日々の努力が欠かせません。離婚の理由はそれぞれの夫婦で異なりますが、恋愛をしている時は異なり、育児や実家との付き合いなど夫婦喧嘩になるネタが増えてきます。

このような場面を乗り越えるためには、お互いをいたわる気持ち、そして感謝をしながら毎日生活を送ることが大切ですね。結婚すれば本来の姿がよく見えてきます。離婚をしないためにも、慎重に結婚相手を見つけましょう。結婚をするのは簡単ですが離婚には多大なエネルギーを使います。

 

まとめ

離婚の原因で多いものといえばこの5つ!

・性格が合わない
・舅と姑の存在
・金銭的な問題
・暴力が原因
・浮気が原因


“Happy cafe”Twitterをフォロー♪