同棲していて別れを感じる5つの時

同棲していて別れを感じる5つの時

好きな人とずっと一緒にいられることは特別に感じたりしませんか?付き合っている間柄で、同棲をしていると聞けば、それはもう深い仲なんだろうと思うはずです。そして当人同士も、同棲していると常に相手のことがわかり、より近くに感じられるので同棲するということは、究極の愛の形なのです。

ですが、「同棲するカップルは結婚しない」という俗説もあります。同棲すると別れる、だから同棲はしないと決めている人もいるのではないでしょうか。

同棲していて別れを感じてしまう時というのはどういう時なのか、ご紹介いたします。



 

同棲していて別れを感じる5つの時

 

その1 会話がない

 同棲すると一日のうちに1度はお互いを見ることが出来ます。その毎日顔を合わせるということから、週に何度か顔を合わせていた頃よりも、会話の内容が変わってきます。それはお互いに会えない時に電話をするという行為もなくなるため、家でいつでも話せるという関係が生み出すためです。また、同棲関係に慣れてしまい、会話をしなくてもいられる関係性にかわってくるのです。これは、いいことでもありながら、まだ付き合っている間柄なのに、熟年夫婦のような存在には、不満になる人が多いことと思います。

一緒にいるときはほとんどテレビを見ている。二人での会話が少ない。そういう生活が続くと、同棲する前の方がもっとドキドキしたと思ったり、その二人の姿が未来の姿だと思ってしまい別れてしまうのです。

 

その2 生活スタイルが合わない

 同棲をしてみてわかるのは、生活のスタイルの違いです。これは育った環境の違う人間が一緒に住む上では避けられないことであり、このスタイルの違いは、ときに自分の中で決定的な別れを感じる時でもあります。

例えば掃除の頻度であったり、朝の過ごし方、それぞれが今までしてきた生活をそのまま同棲でも続けることができるとは限らないのです。

そのため、二人でルールを決めて生活しようとします。しかし、このルールも、どちらかが守れなかったりして、ケンカの種にもなってしまうものなので、生活スタイルの違いをお互いが分かり合って、譲り合えない時、それはその先に一緒に暮らしていくことになった時の障害になるため、別れを感じてしまうきっかけなのです。

 

 その3 価値観が合わない

 同棲すると、距離が近い分、相手の価値観がよくわかります。また、同棲は一緒にいることだけでなく、生活を一緒にするということでもあるので、単純に好きだから一緒に住むと思って同棲を始めてしまうと、この価値観の違いに苦労します。食事ひとつとっても、外食はありかなしかや、自炊の分担など、それぞれの考え方を知ると相手の価値観に触れます。その時に、「そういう考え方をするのか」と自分の中で許せなかったりするとうまくいかないと、別れを感じてしまうのです。

同棲は一緒に住んでいるだけで、根本は他人同士の暮らしです。強制する力ももっていないので、価値観の違いがあった場合はとても苦労するひとつです。

【スポンサーリンク】

 その4 スキンシップがない

 同棲をしていると、いつでも一緒にいられる、いつでも相手に触れられると思いがちですが、長い間同棲を続けるとスキンシップが減ってくることがあります。また、お互いの家での姿を見てしまうため、相手に対して前ほどの興味がわかなかったり、生活の一部になってしまった相手の存在に、相手に触れたいという気持ちがわかないことがあるのです。

スキンシップがないということは、自分にとっても相手にとっても、同棲の破たんのきっかけをもちます。疲れていてスキンシップを断ったり、自分の気持ちとうまく合わないことが多くなると、だんだん一緒に居ても意味がないと思い始めてします。また、浮気を助長してしまうことでもあり、同棲している間にスキンシップがなくなることは別れを感じる理由のひとつです。

 

 その5 ひとりになりたい

 好きでずっとそばに居たいと思っていても、実は一人の時間があったからこそ二人の時間が楽しいものになっているという一面が潜んでいたりします。同棲していると、常に緊張したものになり、一人の時間が欲しいと思っても、相手がいることでリフレッシュにならないこともあるのです。相手のことが好きでないというわけでなく、バランスで、一人の時間も必要なのです。

特に男性側は1人の時間を大切にする人が多いので、その時間がなくなってしまったことによって、イライラしはじめたり、またわざと帰りを遅くしたりするなどして時間をとろうとし始めます。こういったことは、同棲する上で難しいことであり、ここをきちんと出来ないカップルは別れがちなのです。

 

 いかがでしたか?

同棲は未来を見据えて始める生活であるかもしれませんが、とてもリスクの高いことだと理解しましょう。同棲がうまくいくカップルは、結婚してもうまくやっていけることでしょう。ですが、どのカップルでも同棲することで、なんらかの問題や見えなかった相手の部分を見ることになります。それをどうとらえることができるかで、同棲からの別れが変わってきます。

同棲を考える人は、そういった部分もきちんと理解して同棲することをおすすめします。

 

 まとめ

同棲していて別れを感じる5つの時

その1 会話がない
その2 生活スタイルが合わない
その3 価値観が合わない
その4 スキンシップがない
その5 ひとりになりたい

サクラなし!!いい出逢があるおすすめサイト
↓↓↓
http://chulyly.com/cz/thpiu


“Happy cafe”Twitterをフォロー♪


Speak Your Mind

*