ファスティングダイエットをしてみよう!成功する5つの秘訣

ファスティングダイエットをしてみよう!成功する5つの秘訣ファスティングダイエットという言葉をきいたことがありますか?ファスティングダイエットは、アメリカのセレブが実践していることから爆発的に広がり、日本でも芸能人が実践し成功しているダイエットのことです。

ファスティングということは、すぐに痩せられるの?と疑問に持つかもしれませんが、すぐに痩せるということではなくて短期間、食物を摂取しないことで体内を改善・デトックスするダイエットのことです。ファスティングダイエットについて紹介します。



 

ファスティングダイエットをしてみよう!
成功する5つの秘訣

 

1.ファスティングダイエットをきちんと理解すること

ファスティングダイエットは短期間、食物を摂取せず行うダイエット方法です。簡単にいえば、断食ですが宗教的な断食ではなく、主に酵素ジュースを摂取する方法がよくテレビや芸能人ブログで紹介されています。

ファスティングダイエットを行う上で一番重要なのが、ダイエット内容をきちんと理解することです。なぜ行うのか、自分に合っているか、どういう効果が得られるのか、何に注意しなければならないのかを整理できたら始めましょう。どのダイエットを行う場合でも、基本となることです。

これらを整理できていないと、自分の思い通りにならなかったり準備ができていなかったりと失敗に終わってしまいます。また、自分の体を守ることにもつながりますので、きちんとダイエット方法を理解した上で行いましょう。

 

 2.経験者に教わる

ファスティングダイエットをしたい場合、どうやって情報を収集したら良いでしょうか?一番簡単なのが経験者に教わるということです。身近にいれば一番良いですが、中々身近では見つかりません。

その場合は、インターネットや雑誌から情報収集しましょう。インターネットでは、芸能人がよくファスティングダイエットをしているので芸能人ブログをチェックしてみましょう。

そこで紹介されている商品を参考にして、さらに調べることお勧めします。「商品」と書きました。初心者は自分で酵素ジュースを準備することが難しいですし、やり方もわかりません。ファスティングダイエット用の商品であればやり方が商品に添付されていますし、レビューなどでもどんなダイエットか知ることができます。

雑誌であれば、ダイエット雑誌をチェックしてみましょう。ダイエット雑誌は、ファスティングダイエットなどの流行のダイエット情報は必ず載っているのでお勧めです。また、ファスティングダイエットについてインターネットよりもピンポイントで調べることができるのでお勧めです。

 

 3.体調が良いときにすること

基本的なことですが、ファスティングダイエットを行う際は、体調が良いときに行いましょう。女性の場合、体調が変化しやすい生理前中後は避けた方が良いですね。排卵日付近も避けた方が良いかもしれません。

また、スケジュール的にも仕事が休みである長期休暇を狙ったり、忙しくないとき、心に余裕があるときに行うようにしましょう。

体調が悪くなっては、ダイエットが中途半端になるどころではありません。もし、ファスティングダイエット中に体調に変化があった、または体調が悪くなった時はすぐに中止しましょう。

【スポンサーリンク】

4.手間がかかるということを覚悟する

ファスティングダイエットは名前を見ると手軽にできそうですが、意外にも手間がかかります。ファスティングダイエットは3日ほどで行うのが一般的ですが、前後期間に準備が必要です。

ファスティングダイエットを行う一週間~3日前は、規則正しい生活と食事で体調を整えます。特に食事は、一日3食和食中心のバランスが取れた内容です。アルコール摂取と深夜食は控えましょう。また、ファスティングダイエット後の食事は普通食にしてはいけません。おかゆなど軟らかいものを少量ずつ、3日~1週間かけて普通食に戻します。

ファスティングダイエットは手間がかかるものだと考えて覚悟の上で実施しましょう。中途半端にすると効果が得られませんしもったいないですよ。

 

5.自分に厳しくすること

その4に手間がかかることをと記載しました。手間についてはめんどくさがらない、中途半端にしないということが基本ですが、ダイエット中は自分に厳しくしてください。ファスティングダイエットは酵素ジュースしか飲めません。お菓子やジュース、ファストフードが食べたくなりかもしれません。

しかし、体内をデトックス中に急に他のものが体内に入って来たらどうでしょうか?ダイエットの効果はもちろん得られませんし、最悪体調だって悪くなるかもしれません。

自分に厳しくできる状況を作るのも手です。冷蔵庫の中身を一掃する、お菓子類を家から排除する。そういった環境作りもダイエットの一歩です。ファスティングダイエット終了後も続けられれば最高ですね。やってみるといいですね。

 

いかがでしたか。

ファスティングダイエットについて紹介しました。ダイエット方法を色々ありますが、やはり覚悟と痩せたい気持ちが大事ですね。ファスティングダイエットは本当に効果があるようですので、しっかり調べてやってみてはいかがでしょうか。

 

 まとめ

 ファスティングダイエットをしてみよう!成功する5つの秘訣

1.ファスティングダイエットをきちんと理解すること
2.体調が良いときにすること
3.経験者に教わる
4.手間がかかるということを覚悟する
5.自分に厳しくすること


“Happy cafe”Twitterをフォロー♪