ホットヨガが効果がある!その5つのわけ

ホットヨガが効果がある!その5つのわけ最近とても話題になっているホットヨガですが、女性に色々なメリットがあることで注目されています。健康作りとしてヨガは定番ですが、ホットヨガは通常のヨガとは多少異なる点もあります。

ダイエットや健康の為に効果があるといわれているホットヨガですが、気になる特徴や効果について早速ご紹介したいと思います。ホットヨガは専用のジムなどもあちこちにオープンしていますので、日頃の運動不足解消の為にもぜひトライしてみましょう。



 

ホットヨガが効果がある!その5つのわけ

 

美容効果

ホットヨガが女性に人気がある理由のひとつが美容効果です。ホットヨガは呼吸のリズムと合わせて体を動かす為に、新陳代謝が活発になり発汗作用も改善されます。

ホットヨガで汗をたくさんかくことでデトックスにもなり、体内の老廃物を出す抜群のメリットがあります。また汗をかくことで毛穴に詰まった皮脂や古い角質も綺麗に取れますので、お肌のターンオーバーが活発になる効果もあるのです。美肌ケアは化粧品を使って肌の表面をお手入れするだけでは効果がありませんからね。

ホットヨガの発汗作用は全身のお肌にもよく、乾燥肌改善にもなりますし、アトピーや敏感肌の人にも大変メリットになります。体内の余分な水分を出して、体の中からすっきり綺麗になってくださいね。

 

ダイエット効果

ホットヨガのダイエット効果は近年とても注目されています。辛い筋トレでは長続きしない為、簡単にできる運動でしかも効果がある方法が見直されています。ホットヨガは筋肉をつけて脂肪を減らすような負荷のある運動ではなく、体のめぐりを活発にして代謝量を上げる効果があります。そのため太りにくい体質へ改善する効果がありますので、長期的なダイエットとして行いたい方法ですね。

また女性のエクササイズとして、体のラインを綺麗につくり、スタイルよく痩せる効果がありますので、ボディメイクの運動としても注目されています。また胃腸環境を整える働きもあり、自律神経を安定させるためにホルモンのバランスをコントロールして体の働きを全体的にアップする効果もあります。

 

体のゆがみ矯正

骨盤のゆがみは肥満や病気の原因になるといわれていますが、ホットヨガには気になる体のゆがみを矯正する効果があります。そのため原因不明の肩こりや腰痛などもすっきり治る効果がありますので、ホットヨガであらゆるトラブル改善をすることができます。ホットヨガは全身のストレッチにより、日常生活であまり使わない筋肉を柔軟にする効果がありますよ。

さらに姿勢を改善できる為に、気がつかないうちに負担を与えていた腰や肩を楽にすることができます。また出産によりずれてしまった骨盤の位置を治す効果もありますので、下腹がぽっこり出ていた方もすっきりさせる働きがありますよ。特に女性にとって大切な骨盤は、胃腸の働きにも関係している為にゆがみを治して正常な位置に戻す事が大切です。

【スポンサーリンク】

リラックス効果

ホットヨガは激しいエアロビクスのような動きがない為に、精神的なリラックス効果あることが特徴になっています。心拍数が高くなる運動は、やりすぎると体内で活性酸素が発生し、疲労の原因にもなってしまいます。ホットヨガは呼吸のリズムをあわせながら行う為、脂肪燃焼を緩やかに行いながら精神的な安定にもメリットになっています。

ゆっくりとしたリズムで体を動かす事で、心身にたまった緊張感をなくしストレス解消になります。また静かな空間で行う為に、運動をすることに対してのストレスも少なく、癒しの時間として過ごせることもポイントですよね。女性特有の悩みである生理痛、冷え性、肩こりなどもリラックスすることでホルモンの活動が安定しますので健康維持としても効果的なのです。

 

効果的なやり方

ホットヨガの基本は体の筋肉が柔軟になる室温の中で行う事がポイントになっています。ホットヨガは負担を抑えて体の発汗作用を高める事が目的ですが、ホットヨガに最も適している室温が39度前後といわれています。一般的に生活に適してる気温は25前後といわれていますので、ホットヨガを行う環境は室温が高めですよね。この温度が体の筋肉の柔軟性を高める為に大切なのです。

また発汗作用が高くなることで全身から汗を大量にかきますが、湿度が高い室内では汗で肌がべたついてしまう為、不快な気分になってしまいます。ホットヨガの場合は湿度を約55%程度にする為に、汗をかいても快適に運動を続けられるという点が特徴になっています。ヨガ本来の効果を引き出す為にも、ちょっとした工夫が必要なんですね。

 

いかがでしたか?

ホットヨガには健康維持をはじめ、美容やダイエットなど色々なメリットがありますよね。自分の目的に合わせて早速ホットヨガをはじめてみましょう。

ホットヨガを行う時は十分に水分を補給をして、体調の良いときだけ行ってくださいね。ホットヨガのレッスンは大変人気がありますが、長く継続することでさらに色々なメリットを実感できることでしょう。自分を美しく見せる一為にはホットヨガで健康サポートをすることが効果的ですね。

 

まとめ

ホットヨガが効果がある!その5つのわけ

・美容効果
・ダイエット効果
・体のゆがみ矯正
・リラックス効果
・効果的なやり方


“Happy cafe”Twitterをフォロー♪