ストレスフリーな生活を送るための7つの方法

ストレスフリーな生活を送るための7つの方法日常生活の中で知らないうちにたまるのがストレス。ストレスフリーの生活が出来れば、精神的にも肉体的にもとても健康になれますよね。ストレスフリーなんてありえない、とお考えの方。ちょっとした考え方の転換で実は可能なんです。

ストレスはご存知のように心身共に与えるダメージがとても多く、深刻な病気の原因にもなっていますよね。現代はストレス社会といわれるほど、ストレスを感じる環境があちこちにあります。ストレスフリーになるためには、ストレスとうまく付き合うこと。ではどうやったらそんな生活が送れるのか、7つの方法をご紹介したいと思います。



 

ストレスフリーな生活を送るための7つの方法

 

ストレスの原因を見つけること

ストレスフリーにすなるには、まず自分が一番ストレスを感じる原因について突き止めないといけません。何が負担になっているのか、仕事や家庭、人間関係など、必ず一番ストレスになるものがあるはずです。ただストレスフリーを目指しても、原因が分からないとベストな対処ができませんよね。

そこでまず10分間、静かに目を閉じて自分の日常生活のなかで何を一番負担と感じているのか、じっくり考えてみましょう。苦手な事から開放されることが必要です。

 

責任感を持ちすぎないこと

ストレスを感じやすい人の特徴として、全て完璧にやろうとする傾向があります。仕事も家庭もまわりからの評価をとても気にし、何事にも責任感を持ちすぎてしまうのです。そこでストレスフリーにするには、ちょっと肩の力を抜いてみませんか?自分の生活の全てに責任感を感じていると息を抜く暇もありませんよ。

無理をしてがんばらずに誰かに頼ることも大切です。負担を減らしてリラックスできるようにしてみましょう。責任感が強い人は知らないうちに他人のストレスまで抱えていますよ。

 

時間にゆとりのある生活をする

時間に追われることはストレスの原因です。遅刻したり、間に合わない時など、精神的な負担がとても増えています。ストレスフリーになるには、時間に余裕のある生活を送ってみましょう。朝ちょっとだけ早くを目を覚まして、一日の活動を少し早く始めるだけも効果があります。

ライフスタイルはそれぞれ異なりますが、現代の私達の生活は常に時間に追われています。もっと余裕を持つことで何かに追われるという恐怖感が減りますので、ストレスフリーにはとても大切です。

 

苦手な人と関わらないようにする

ストレスフリーに必要な点は、人間関係での負担を減らすことです。仕事や家庭などすべての原因は対人関係にあるといっても良いほどですよね。そこで人間関係のストレスを減らす為に苦手な人との関わりを減らしてみませんか?

飲み会やお友達とランチなど、いままで無理して付き合ってきた人がいるはずです。ストレスフリーになるには、一緒にいて心地が良い人、いつも楽しい人など、プラス思考になれる人達を中心に行動をしましょう。

【スポンサーリンク】

睡眠をとること

疲労が溜まると精神面でも不健康になってしまいます。その日の疲れは必ずその日のうちに回復することが、心身ともに元気でいる秘訣になりますよ。深夜遅く帰ってきて夜更かしをしてしまう人、朝すっきり目が覚めない人。そんな悩みがある方はまずしっかりと質のよい睡眠をとるように心がけてください。

お風呂にはってゆっくりリラックスしたり、ハーブティで癒されるなど、睡眠の質を高める工夫をしてみましょう。疲労回復ができれば気持的にも安定しますよ。

 

運動をすること

ストレスは決して精神面を改善するだけが方法ではありません。ストレスフリーになるためには定期的な運動で体の代謝を活発にしましょう。ホルモンのバランスや体内の老廃物をだすことで自律神経の働きも安定します。さらに気持ちよい汗をかけば、気分転換にもなりますし、程よい疲労感を感じて夜もぐっすり眠れます。

運動不足の方はまずはウォーキングなど、手軽にできることからはじめてみましょう。ストレスフリーは心身共に負担から開放されないと効果がありません。

 

癒しの時間を持つこと

ストレスを感じた時は、苦痛から開放されるために自分の好きなことをして癒しの時間を持つことが大切です。音楽を聴いたり、グルメ、ショッピング、アロマセラピーなど、嫌なことを忘れてリラックスできる時間が大切です。毎日の生活の中では必ずストレスが存在しています。

ストレスから逃げるのではなく、うまく付き合う方法を見つけることも大切ですよね。辛い事や不安な気持をいつまでも引きずらないように、心のリフレッシュをできる方法を身につけましょう。

 

いかがでししたか?

ストレスはまわりから与えられる場合もありますし、自分の生活習慣のなかから生まれていることもあります。ストレスフリーになるためにはまず原因を見つけ、精神的に楽になる対処方法を見つけましょう。

私達が日常の中で感じるストレスは、ほとんどが考えすぎによることや心配しすぎで起こるものです。考え方をマイナス思考からプラス思考に変え、ストレスを感じない精神力を養いましょうね。ストレスの正しい解消法を知ることが、ストレスフリーへの第一歩ですよ。

 

まとめ

ストレスフリーな生活を送るための7つの方法

・ストレスの原因を見つけること
・責任感を持ちすぎないこと
・時間にゆとりのある生活をする
・苦手な人と関わらないようにする
・睡眠をとること
・運動をすること
・癒しの時間を持つこと


“Happy cafe”Twitterをフォロー♪