ストレッチの効果で知ってほしい5つのもの

ストレッチの効果で知ってほしい5つのもの手軽にできるストレッチには効果が沢山あり、面倒でもなるべく毎日続けたい健康方法の一つです。日頃から体を動かしていないと、筋肉が固くなってしまうので、ストレッチの効果で体を柔軟にしたほうがなにかとメリットになりますよ。

ストレッチを効果的にするには色々な方法がありますので、自分にあったメニューで早速今日からはじめてみませんか。運動不足が気になる人、ダイエットを始めたい人、ストレッチは体を動かす基本の運動です。早速ですが、ストレッチの驚きの5つの効果についてご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてくださいね。



 

ストレッチの効果で知ってほしい5つのもの

 

アンチエイジング 

ストレッチの効果は固くなった筋肉を柔軟にするだけでなく、それ以上に奥が深い意味を持っていることが特徴です。なんとなく腕を伸ばしをたり前屈する動きはとても簡単で、あまり意味が無いようにも思えますが健康にはとても重要なのです。

加齢とともに私達の体の筋肉力は減少していきます。そのため少しの運動でも体が疲労を感じやすくなるため、ストレッチで体を柔軟化することが大切です。

特に関節の動きをサポートする筋力の低下が著しい為に、生活の中でも動く事が減ってしまいます。ストレッチには筋肉の動きをサポートする働きがありますので、いつまでも若々しくいられるアンチエイジング効果があるのです。

 

怪我の予防

運動前のウォームアップは基本ですが、この時に行うストレッチの効果は怪我の予防をする目的があります。ストレッチは関節の動きの幅を広げる為に、筋肉が柔軟になり運動に適した体のコンディションを作る目的があります。

突然走りだしたりジャンプをすると、関節に負担がかかり炎症を起こす場合もあります。また筋肉を痛めて怪我をする原因にもなりますので、運動前のストレッチは欠かせません。

またストレッチは筋肉を刺激する効果がありますので、血行の改善にもメリットになり運動中の酸素が体内をめぐりやすくなります。そのおかげで脂肪燃焼もさらに効果的になるため、ダイエットにもオススメなのです。

 

美容効果

ストレッチの効果はお肌を綺麗にする美容効果があります。ストレッチと美肌なんてピンとこないかもしれませんが、ストレッチをすると体の筋や筋肉が柔軟になるために、体内の酸素が活発に流れるようになります。また血行改善にも効果がありますので、女性によく見られる冷え性改善にもメリットになっています。

血液の流れが活発になれば、お肌のターンオーバーも活性化されますので、肌のトラブルが多い方やシワなどの老化が気になる人にも改善の効果があります。またストレッチで血行を良くすると、顔色も健康的に輝き透明感もアップして美肌になるメリットがありますよ。

【スポンサーリンク】

ストレス解消

健康の為に運動を継続するのは大切です。しかし激しい運動は毎日続けるのは大変辛く、逆に運動がストレスに感じてしまうこともありますよね。ストレッチ運動はそんな負担を感じなくてできる運動で、家で簡単にいつでもできる手軽さ魅力ですよね。ストレッチは激しい運動に比べると、呼吸もゆっくりとできるため、副交感神経を活性化してリラックス効果があります。

イライラしている時や気分が優れない時はストレッチをして気分のリフレッシュをしてみましょう。お風呂上りの血行が良い時間にやるのがオススメです。始めのうちは筋肉も硬直していますので、徐々に時間をかけながらストレッチの時間を増やしていきましょうね。

 

クールダウン

運動のあとのストレッチは心拍数を運動前の状態に戻す意味があります。また運動で使った筋肉をほぐして血液の循環を改善することで疲労回復にもつながります。家でエクササイズビデオを見ながら運動をする方は、途中で面倒で辞めてしまう場合がありますよね。しかし体を動かしたままにして、ストレッチを怠ってしまうと血管に老廃物が溜まる原因になってしまいます。

そのためクールダウンのストレッチをしないと、翌日に筋肉疲労が残ってしまいますので、激しい運動をしたときほど、クールダウンは大切になります。疲れやすい方は一日10分程度のストレッチでよいので、なるべく毎日続けましょう。体の動きにはメリハリを付けることが大切ですよ。

 

いかがでしたか?

ストレッチには体の大切な筋肉を柔軟にする大切な目的があります。最近では運動不足の方はとても増えていますよね。辛い運動をするよりもストレッチなら手軽でしかも心身ともにリラックスできる効果があります。まずは家で両足を開いてストレッチしてみましょう。

また仕事で一日中パソコンを使う方や同じ姿勢でいる場合にも、数分間のストレッチはとても大切な意味をもっています。体をひねったり前屈運動など、手軽なものからはじめてみましょう。ストレッチの効果は続けていると必ずメリットに感じる時があるはずですよ。

 

まとめ

ストレッチの効果で知ってほしい5つのもの

・アンチエイジング
・怪我の予防
・美容効果
・ストレス解消
・クールダウン


“Happy cafe”Twitterをフォロー♪